mentholmonkeyの趣味投稿ブログ

メンモン君とよんでいただければ!

新成人、大人になったと思った事

どーも!メンソールモンキーです!

今回は、僕自身が2021年に成人式を経て、

晴れて成人しましたので

はてなブログさんの

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

に応募したいと思います!

 

今回のお題の「大人になったなと感じるとき」

は今年新成人となった僕みたいな人が

沢山応募していると思います!

 

同じ年齢の方々の応募も気になっています!

 

さて、本題ですがぼくが「大人になったな」と感じたときをお話

させて頂く前に、皆さんはいつそう感じましたか?

 

お酒やタバコが買えるようになった時ですか?

 

自分名義の銀行口座を作ったときですか?

 

敷居の高いお店に行ったときですか?

 

僕も、もちろんそう言った経験が大人になった自覚

を強めてくれた要因になりましたが

 

 

 

1番「大人になったなと感じたとき」

 

 

 

それは、、言い訳せず、素直に謝れるようになった

 

 

これですね。

間違いなくこの一言に尽きます

中学、高校は変に高いプライド(自尊心)が邪魔をして

素直に非を認められませんでした

 

今でも100%できているかと問われると

決してそんなことはありません

 

ですが、

数年前よりは間違いなく素直に謝れるようになったと言えます

 

僕が小さいころから

母に「”ありがとう”と”ごめんなさい”は言える子になりなさい」

と言われ続けてきました

 

大事なのは分かるし、出来ていると高校時代まで

本気で思っていましたが

 

今年、2021年に自分を振り返った時

全然だったことに気づきました!

 

その2つの言葉が言えているかで人生が大きく変わるだろうと

今は確信しています!

 

この言葉を言い続けてくれた母には感謝しかありません

 

なので僕が思う「大人になったなと感じるとき」は

言い訳せず、素直に謝れるようになったことです!

 

皆さんも皆さんなりの

「大人になったなと感じるとき」があると思います!

 

「あーメンモン君はそう言う感じね」

 

と思って頂ければ充分です!

 

これからも日々成長できるよう頑張っていきます!

 

それではまたの機会に!