mentholmonkeyの趣味投稿ブログ

メンモン君とよんでいただければ!

アクアリウム開始! ガチ初心者の60㎝水槽立ち上げ!【下準備編2】

どーも!メンソールモンキーです!

 

ここ最近、また寒波が襲ってきていますね!

大阪でも雪が降ってきて、テンションが上がりました!

 

前置きはここまでで今回は水槽の設備を追加購入しました!

 

1つ目に購入したのは水槽用のライトです!

 

 

Varmhus 水槽 ライト 30cm ~ 45cm の水槽に対応 青白2色LED 熱帯魚 観賞魚飼育 水草育成 アクアリウムライト

水槽は60㎝なのに光量が足りないのでは、、

と思われた方もいらっしゃると思います!

実際、僕も思いました!

しかし、今回は水草をいれる予定がないのでこの光量でも

問題ないと思いました!

実際、素人目から見た感じは「明るい!」でした

値段も安く評価も悪くなかったのでコスパが良い商品と期待しています!

 

次に購入したものは、、phチェッカーです!

 

 

デジタル PH計 PH測定器 PHメーター 水質検査用ペーハー測定器 水耕栽培 水産業 熱帯魚飼育 プール 水族館 飲料水 水槽 自由研究 実験室など対応 高精度 自動校正 LCDディスプレイ ポータブル

 

いきなり専門的なアイテム!ってなりますよねw

僕自身もアクアリウムを調べないと絶対買うことがなかった商品だと

心から思います!

なんで必要なの?と思って調べてみたんですけど

お魚さんはアルカリ性の水質を好むお魚と酸性を好むお魚に分かれるみたいで

人で言う”肌に合う”があるらしくて合わないと

最悪”星になる”(亡くなると言うアクアリウム界隈の用語?)

らしいので気を付けないといけないみたいです

なのでベストセラー商品だったこの商品を購入しました!

 

次に購入したのは、、スマートプラグ!

 

Amazon Alexa認定】Meross スマート電源タップ スマートプラグ 3+2(AC差し込み口 +USBポート) 遠隔操作 Echo シリーズ/Googleホーム/SmartThings対応 個別スイッチ

 

 みなさんの中にも既にお使いの方がいらっしゃるかもですが

説明しておきます!

スマートプラグは、AmazonのアレクサやGoogleホームなどの

音声認識で動作してくれるデバイスを増やすことができるアイテムです!

このコンセントに繋ぎたいコードを刺すだけで簡単に連動させることのできる

優れものです!

 

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: エレクトロニクス
 

 ぼくはこれと連動させています!

もちろんアプリをスマホ内にダウンロードすれば

スマホだけでも十分操作できますので

アクアリウムだけではなく

日常生活にも非常に役に立つ商品だとおもいます!

 

これを使って今回はヒーターライトフィルターの3つを連動させて

音声操作はもちろん、アプリをつかって自宅にいない時にも

操作ができるようにしました!

 

最後に購入したのは、、砂です!

 

 

 

 僕は今回自宅近くのホームセンターで

1つ400円行かないくらいで2個購入したのですが、Amazonでは2個1500円と割高だったので

別の砂を購入する事をおすすめします!

 

如何だったでしょうか?

割とそれなりになってきたんじゃないでしょうか!

どのようになったかはTwitterの方にも

あげていますのでフォローもお願いします!

 

次はいよいよ生き物を購入しようと思いますので、お待ちください!

 

この記事を読んで少しでもアクアリウム

他の趣味にも興味を持っていただけると

嬉しいです!

 

それではまた!